きょんのブログ

健康とパン作り

【架空請求?】謎のクレジット引き落とし

中国から謎の安っぽいジュエリーが届きました。

 

しかも

 国 際 郵 便。。。

 

恐怖でしかないです。

経緯を紹介します。

皆さんも注意してください。。。。

目次

 

偽サイト

経緯

  • 家具を買おうとしました。
  • インターネットで探しました。
  • 有名どころの家具サイトで探しました。
  • 安いものを見つけました。
  • 商品ページをクリックしました。
  • 購入ページにとびました
  • カード決済にして、必要情報を入力しました。
  • 購入完了しました。
  • 1ヶ月後に謎のジュエリーが届きました。
  • カード決済を見たら、家具の金額より数万円安い金額が引き落とされていました。

写真はイメージ

原因は?

上記の流れで、いったいドコに詐欺があったのだろう?

 

実は商品ページから次のページにとぶ時に、詐欺サイトに飛ばされていたらしい。

 

そっくりに作られた偽サイト

 

URLもアルファベット数文字違うくらいで全く気づかないくらい精巧。

 

対応

とりあえずもう1回偽サイトにとんで、情報を削除を試みる。

削除できるところとできないところがあることが判明。

 

カード会社に連絡して調査。

今回は、カード変更を選択することになった。

家族カードは継続利用可能。

 

消費者相談窓口は土日やっていないらしい。

 

その後

とりあえず、継続被害はなし。

カード番号が変わったため、カード決済にしていた支払いを全て変更にしたのが、めんどくさい。

 

せっかくなので、カードの利用金額の上限を見直す。

 

まとめ

結局、安いものは、疑えということでしょうか?

 

詐欺サイトが一覧になって、わかるサイトもありました。

www.city.edogawa.tokyo.jp

詐欺が精巧すぎて脱帽です。

 

逆に、ジュエリー送ってこなかったら気づきませんでした。

 

その辺りの中国人の詐欺グループのわざとらしさも、怖いです。

 

皆さん、参考になれば幸いです。