きょんのブログ

健康とパン作り

【リストラポケモン】なぜ必要とされない?

タネカメもついに戦力外通告!!

社会にもまれ♪ 都会に飲まれ♪

リストラポケモンって知ってますか?

 

気がついたら登場しなくなったポケモン。。。。

 

人間社会でも幽霊社員がいる世の中、

ポケモン業界でも、すみっこ族がいてもおかしくないですね。

 

スカーレット、バイオレットの発売に伴い、初代ポケモンのリストラについて考えてみました。

 

それを人間社会に当てはめて、これからの生き方を考えてみます。



同世代の方。絶対思い入れがあります。

懐かしい気持ちで読んで下さい。

目次

 

初代ポケモン世代の話し

初代ポケモン世代の私が知ってるポケモンもリストラが多いのだろうか?

 

まずは、当時の話し。

 

私が小学生の時にポケモンが発売されました。

当時は、お弁当箱みたいなゲームボーイ

マンガン乾電池だと、1日で電池がなくなりました。



充電電池と通信ケーブルを持っている友達がめちゃくちゃヒーローになれた輝かしき時代でした。

 

外で遊びなさいと言われたら、外でみんなでゲームボーイをやっていませんでしたか?

【ポケモンSV】リストラされたポケモン一覧【スカーレット・バイオレット】 – 攻略大百科

第1世代 リストラポケモン

ポケモンスカーレット、バイオレットが発売されました。

 

ポケモンは151匹との概念が離れず、ポケモン言えるかな?が思わず頭に流れる世代です。

 

そもそも今まで何種類いる?

調べたら何と!

 

1008種類‼️‼️

 

うそでしょ?

 

、、、、、そんな、、、、大企業なら、、、、社内ニートも、、、リストラ対象も、、、いるでしょ。。。

 

まさかの御三家が‼️

フシギダネ

ゼニガメ



種野郎と亀野郎のニーズがなくなった!

 

 

アニメでも、ゼニゼニ(金金)、ダネダネ鳴いていましたね。

 

種野郎は、わざマシンのいあいぎりが覚えられて便利でしたね。

 

しかし炎に弱いから、草が燃やされて、たき火だなーとか思いましたね。

 

亀は選択しなかったので思い入れはないです。

カメックスめっちゃ強そうだなーとはいつも思いました。

ハイドロポンプが強すぎるとみんな言ってました。

 

金金(ゼニゼニ)言ってると相手にされなくなるので注意したいです。

 

しかしながら、リザードン様は、どのご時世でも人気があるんですね。

 

強さと人気を勝ち取る人に私もなりたい。

 

昆虫たち

キャタピー

トランセル



彼らのおかげで、そこらへんの草むらにいる虫がヒーローになった時代。

 

体当たりと固くなるしかできない、肉体派!

次のシリーズものでも、虫たちはリストラが多いですね。

人間社会でも、虫扱いされないように、必死に仕事したいですね。

 

筋肉マッチョ

ワンリキー

肉弾戦で戦う勇敢なポケモン

 

もし、現実世界の草むらで野生のワンリキーゴーリキーにであったら、普通の人間は勝ち目はないでしょう。

 

サワムラーエビワラーも肉弾戦野郎でリストラですね。

力以外の付加価値を付けないと生きていけない世の中を物語ってますね。

 

化石

プテラ

カブト!

オムナイト

 

私も会社で化石と呼ばれないようにがんばります。

 

電気たち

プラスルマイナン

これは初代ポケモンではないが、電気枠は人気枠。

競争率が高い。

 

現実社会でも競争率の高い部署で生き抜くには、相当の努力が必要。

可愛さと愛嬌だけでは生きていけない社会になったのか。

 

見た目

ベロリンガ

モンジャラ

 

はじめて見たとき、衝撃的でしたね。

 

初代ポケモンソフトがバグって、育て屋さんに預けたポケモンベロリンガになって返って来た時はショックで寝込ました。

 

やはり人間社会でも清潔感ある見た目は大事ということを学習しました。

 

安定のベテラン

コイキング(・ω・`3 )3

 

はねる!たいあたり!

ギャラドスになる!

 

やはりギャップは萌えるということか。

 

まとめ

まだまだ紹介しきれないですが。

初代から支えてくださいましたベテランポケモン様、ありがとうございました。

 

あなたたちが確実に歴史の轍を作ってくれています。

 

断捨離と同じで、去らないと新たな席は空かないです。

そして新たな風が吹きこみます。

 

さらに、社会で生きていく術をたくさん教えてくれました。