きょんのブログ

健康とパン作り

【全粒粉は腸によい】朝食パン派の方。手作り抹茶レーズンパン🍞

食物繊維は薄力粉の約4倍!

ビタミンB群も薄力粉の4倍以上!

 

そんなお腹に、優しいパンをこねます。

 

どうも、独学パン作りサラリーマンのきょんです。

 

小麦粉も高くなり、安い小麦粉でもよいのでSEIYUの小麦粉コーナーをウロウロしていましたら、目👀に止まりました。

 

全粒粉!

今まで  ぜんぷんこ  と読んでました。

お恥ずかしい、、、

まだ老眼ははじまってないのに

 

今回はこちらの全粒粉。パッケージにパンの絵があれば正解ですね。

 

全粒粉は初めてなので強力粉と半々くらいの比率です。

 

 

早速スタート


f:id:mental_bread:20220707215829j:image

レーズンも入れて、食物繊維アップ


 

ちなみにレーズンはオイルコートなしです。
f:id:mental_bread:20220707215938j:imageまぜる

色が鮮やかーー

 


f:id:mental_bread:20220707220010j:image
f:id:mental_bread:20220707220020j:imageこねた後

 

パン作りさんは、こねあがりの生地に対して、

 

可愛い!"(∩>ω<∩)"

と表現することがあります。

今日は美人系だと思いました。

 


f:id:mental_bread:20220707220222j:image

成形からの〜〜〜

 


f:id:mental_bread:20220707220312j:image
f:id:mental_bread:20220707220320j:image

焼き上がり。。

 

抹茶の香りが素晴らしい。

 

お腹が弱い私にとっても優しそぉ

 

明日の朝ごはんにします。

 

全粒粉にすれば健康によい?

  • 全粒粉にしても糖質の量はかわりません。食べすぎたら太ります。
  • 健康によい=グルテンフリーではありません❌

小麦粉よりは栄養が豊富ということです。

 

いかがでしたか?

お付き合いありがとうございます。

皆様の健康のヒントになれば幸いです🙇‍♂️

 

日清 全粒粉 パン用(500g)【日清】

 

カリフォルニアレーズン 1Kg 【アメリカ産・カリフォルニア州】【オイルコート無し・ノンオイル】【ナチュラルキッチン】